人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOまつり2008

 今日は、にじ屋のスタッフによるスーパーちんどんの公演を見るために、代々木公園野外音楽堂に行った。

 体育館の向こうまで行くと、公園内に「NPOまつり」というのぼりがたくさん立っている。公園内には各団体のテントがあって、そのまわりでフリマが開かれ、飲食の露店もたくさん出ていた。音楽堂のステージでは誰かが歌っている。
 種々雑多な団体が、NPOだという共通点だけで集まった、ユルーい雰囲気のイベントだ。
 にじ屋も運営母体がにじの会というNPOだ。それでスーパーちんどんも出ることになったのだろう。

 ステージに近づいてみたら、歌はすぐに終わり、カンボジアで地雷除去をする団体の人が、次に出てきて地雷の説明をしだした。しばらく聴いてから、そういえばスーパーちんどんはいつ出るのだろうと思って、本部テントまで行きプログラムをもらった。

 スーパーちんどんは…、10:00〜10:25! もう終わってるじゃん!
NPOまつり2008_d0075839_115982.jpg
 ↑ 会場でもらったプログラム
NPOまつり2008_d0075839_2317374.jpg
 ↑ にじ屋でもらったパンフ

 10:30からだっていうから10:30に来たのにー電車賃返せ! という反応も当然だろうが、私は腹が立つどころか、そういうケンチャナヨなところをむしろ好ましいとさえ感じる社会人失格者なので、まあいいやとフリマをぷらぷらと冷やかして歩いた。

 おじさんの琴線に触れるものがなくて結局フリマでは何も買わなかったが、公園の売店で缶ビールを、露店でモツ煮込みを買い、ステージ前に戻って、ハーモニカ合奏だの太鼓演奏だのを聴きながら飲み食いした。
 天気が良くて気持ちが良かった。

 帰り道、公園脇の道端ミュージシャンの中で、ドラムマニアというバンドがちょっと気になって2曲ほど聴いた。
 曲の完成度も高いし演奏も上手で、決してダメじゃないんだけど、なにしろ毒にも薬にもならない軽いフュージョンで、のっぺりしていて心に引っかからなくてCDを買うまでにはいたらなかった。
>>ドラムマニア公式サイト

 …そんなわけで、スーパーちんどんを見られなかったのは残念だったが、帰りに駅の券売機で立ち往生するウリナラ学生グループを少し手助けしたりもして、気分よく帰ってきました。

by kobugimori | 2008-10-18 23:25