ミニベロ

 私の自転車はいわゆる「ミニベロ※」なもんで、書店でこんな本をみかけてつい買ってしまった。
d0075839_13451014.jpg
 しかしなんというか、表紙は最低ですなあ。小径車の持つ、気軽さや気持ちよさ、オシャレっぽさなどとは無縁の殺風景でそっけない表紙だ。よくこれをOKにしたもんだ。
 でも本文には、ステキな自転車の写真がたくさんあって、「ミニベロの伝道師」石井正則による各自転車の試乗記のほか、私の好きな水野美紀とかウルトラマンの娘(吉本多香美)とかのキレイどころも出ていたのが、購入の決め手になった。

 書店にはこのほかにも、自転車関係のさまざまな雑誌や本ががたくさんあって、あらためて昨今の自転車ブームを実感した。
 このブームによって、自転車が21世紀型・先進国型の交通手段として広く再認識されるまでになればいいな。と、思いました。

※ミニベロ
 ホイールのサイズが24インチ以下の大人用自転車をミニベロというらしい。
 ただ私としては、来歴不明のカタカナ言葉はなるべく使わない主義だし、しかも「みにべろ」という音もゲヒンなので、あまり使いたくないんだけど…。

>>ミニベロ街乗りバイブル
>>
自転車生活
[PR]

by kobugimori | 2008-05-31 13:45