人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジャンドンで焼き肉

 ソウルのマジャンドン(馬場洞)にある肉市場は、屠畜場と隣接していて、以前は、店先にまだ湯気の立つ脳や肝臓が並べられていたり、電柱の根もとに何気なく牛の首がころがっていたりするすごい所だったんですが、現在ではだいぶスッキリしたという話を聞いて、旧知の友達何人かと行ってきました。
マジャンドンで焼き肉_e0099250_13150100.jpg
↑ さすが韓国、肉さえ頼めばサンチュだのキムチだのは自動的にドッサリ持ってきてくれます。手前の皿はレバ刺しと千枚刺しですが、これも반찬(おかず、突き出し)の一つだからおかわりしてもタダ。
 今回頼んだのは、치맛살(日本語でなんていうのかわからないけど、腹部にある部位らしい)と안창살(ハラミ)、どちらもおいしかったなぁ…。韓国でよくある甘い醤油ダレに漬けた肉と違って、肉そのものを味わう感じ。しかも、韓牛は赤身が多くヘルシー、噛むとふわっと柔らかくて濃い肉汁がジュワっと…、でもクセはなく食べやすかったです。
マジャンドンで焼き肉_e0099250_1315982.jpg
↑ 刺身には육사시미と육회との2種類があって、ヤンニョムしてあるのが육회、醤油につけて食べるのが육사시미。今回私たちは육사시미を頼みました。箸でつまんでいるのは脊髄だそうです。モチモチした不思議な歯ごたえ、始めて食べました。

 店の看板に日本語で「おいしい焼き肉」などとあっても実際には日本語はまず通じませんが、絶対おいしいので、これからソウルに行く予定のある人はぜひ行って치맛살、食べてみてください。

 場所は、地下鉄5号線마장(馬場)駅2番出口を出たらそのまま高架道路に沿って5〜6分歩いて左側、ハデな肉市場の入り口を通り過ぎると、焼き肉屋が軒を並べる路地が見えるはずです。私たちが入った店の名前は忘れましたが、たくさんあるどの店も、たいして違わないと思います、たぶん。
マジャンドンで焼き肉_d0075839_213396.jpg

by kobugimori | 2007-03-21 02:13