タグ:歌 ( 2 ) タグの人気記事

ソウル別れ雪

 この前ひさしぶりににじ屋に行って、CDコーナーでみつけたのがこれだ。

d0075839_14493794.jpg

 山内惠介「つばめ返し」未開封新品だ。
 大衆演劇みたいなコスチュームが目をひくが、J-ポンチャックの提唱者の私としてはもちろん、カップリングの「ソウル別れ雪」に反応したわけだ。

>>ソウル別れ雪

 どうでしょうこれ…。
 ノリが確かに韓国っぽいくていいんだがどうしてもやっぱり「釜山港へ帰れ」を思い出さずにいられない。2番の出だしの「マッコリのオンザロックが…」という歌詞にも力がぬける。
 作曲したのが氷川きよしや冠二郎などのヒット曲を数多く手がける水森英夫先生なので誰も指摘できなかったのだろうが、あまりといえばあんまりだと思いました!
 山内惠介さんには「済州島雨情」という歌もあるようだが、この曲に失望したのでもう興味が持てなくなった。

>>惠介チャンネル

 にじ屋ではほかに、オリンピックのころの韓国みやげと思われるTシャツもあった。これも未開封っぽい。たぶん着ないだろうとは思ったが、買わずにいられなかった。

d0075839_14494826.jpg

[PR]

by kobugimori | 2009-03-01 14:53

青樹亜依「大空へむかって」

 先日、暮れも押し迫った青山を歩いていて、青樹亜依さんの新譜が出ているのを発見してソッコーでゲットした。ソッコーとはいっても、出たのは今年の5月ころらしいけど。

d0075839_0212228.jpg

>>大空へむかって
>>メルヘンの世界(08 version)

 以前の曲とくらべると、やはり加齢によって女性ホルモンが減少したせいか、声がだいぶ低くなったみたいだ。しかしその神秘主義的な雰囲気は変わっていない。





[PR]

by kobugimori | 2008-12-23 00:19