<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カルデロンさん一家

 私のこのブログなんて、マスターベーションの末に虚空に放たれる精液みたいなもんだ。
 毎回見てくれるのは数十人、おフダなんか苦労して描いても、ありがたがってくれる物好きな人なんかせいぜい数人だろう。
 そうだとしても、というかマスターベーションだからこそ、どうしてもカかずにいられない。と、いうこともある。

 今日、書かずにいられないのは、私と同じく埼玉県に住んでいるカルデロンさん一家の件だ。
 私はニュースを見て入管の対応に怒りを覚えたのだが、この件をググってさらに当惑した。私とは反対の意見があまりにも多かったからだ。

 なんでこうなのか私なりに考えるとこういうことだ。
 この一家なら、弱いものいじめの屈折した快感を、後ろめたさを感じずに安心して味わうことができる。なにしろ「早く出て行け」という言葉は政府の立場と同一である、自分たちのうしろには日本国政府がついている。
 入管が追い出しにかかる不法滞在外国人の生活がどうなろうと自業自得で、日本国籍を持つ自分には関係ないし、痛くもかゆくもない。
 だから、たまった鬱憤を他で発散するすべがなく、想像力が未熟で、無責任で軽薄で、日本国籍を有することしか取り柄のないバカどもが群がってくるわけだ。

 しかしいくらバカでも、不特定多数を相手に意見(?)を公開する以上、もう少し考えてからにしてほしい。
 この件で日本政府は、生きた人間より死んだ法律を優先しているんだ。この政府のもとで生きているという意味で、私もあなたもカルデロンさん一家も同様だ。
 悲嘆にくれるカルデロンさん一家の姿が、私やあなたの明日の姿ではないと言い切れるか?
 日本に来た動機と手段がどうあれ、現在ここに実際に生きている人間の、つましい生活を破壊すること、家族を引き裂くことがなんの正義になるのか? この一家三人が、これまで通りの生活を続けて行くことで、日本国と日本国民に、私やあなたに、どんな不利益があるのか?

 私の貧弱な頭では、上記の疑問に納得できる答えがみつかりません、誰か具体的に教えてください。
 それまでは、非国民マンセーな私は、この一家の味方です!
[PR]

by kobugimori | 2009-02-27 17:51

硯台星符 (연태성부)

이것은 "硯台星符 (연태성부)" 라고 한다. "연태" 는 현대적으로 말하자면 책상. 즉 "책상을 비추는 부적" 이라는 뜻이다.
"학업 중에 있는 사람이 몸에 지니고 있으면 정신이 맑아지고 머리가 총명해지므로 뜻한바 학업의 소망이 이루어진다" 는 것이다.
실제로 한국에 머무르면서 언어학사 (言語學史) 를 연구하는 나의 친구는 이것을 퍼가자 어느 음식명에 관해서 고찰한 문장을 하룻밤안에 다 썼다.
수험생 학생은 물론이지만 인생은 모두가 공부다. 남녀노소를 막논하고 이 萬古秘傳 靈符作으로 우리 모두 행복한 삶을 살아 갑시다!

d0075839_1356473.jpg

>>휴대폰 대기화면 / 데스크탑 배경 / 카드사이즈 프린트 등 각종사이즈 퍼가기
[PR]

by kobugimori | 2009-02-26 12:07

おフダの効能

 韓国ソウルに住んで言語学史を勉強し続ける在韓亭16年(もうすぐ17年)さんは、私が先日アップした「硯台星符」をダウンロードしたその晩のうちに、ある料理名に関する考察を一本書き上げた。
 仲間内だけが見るブログに出ていたのが、それだけではもったいないし、私の描いたおフダの効能を証明するものでもあるので、要約して転載します。

 * * *

「焼き−−」と「−−焼き」

 焼いて食べる食べ物の名前には「焼肉、焼き魚、焼き芋、焼きそば…」などのように「焼き」が前につくものと「しょうが焼き、鉄板焼き、目玉焼き、卵焼き…」などのように「焼き」が後ろにつくものがある。
 この両者の違いが気になり、考察してみた。

 まず、「焼き−−」はほぼ例外なく焼かれる素材の前についている(焼肉、焼き魚、焼き芋、焼きそばなど)。
 それに対して「−−焼き」は、調理法(しょうが焼き、鉄板焼きなど)と形状(目玉焼き、ドラ焼きなど)を表すものが多いようだ。
 しかし、「卵焼き、たこ焼き、イカ焼き」などは調理法とも形状ともいえず、これだけでは説明できない。

 ちなみに韓国語ではどうなっているか?
 韓国語では「焼く」は「굽다」、「焼き−−」は굽다の連体形を名詞の前につけて「군−−(군고구마=焼き芋、군밤=焼き栗、군만두=焼き餃子など)」、「−−焼き」は굽다の名詞形をうしろにつけて「−−구이(생선구이=焼き魚、조개구이=貝焼き、철판구이=鉄板焼き、숯불구이=炭火焼き)」となる。
 韓国語の場合はこのように、「군−−」は動詞の連体形として後の名詞の修飾語となり、「−−구이」は「焼いたもの」という名詞として前の言葉から修飾される被修飾語となることが、語形上も意味上も明らかだ。

 日本語では前につくときも後ろにつくときも「焼き」という語形が同じなのでわかりずらかったのだが、韓国語のフィルターを通すことで、「焼き−−」は修飾語、「−−焼き」は被修飾語であるという機能の違いに気がついた。

 以上のことをふまえて、次のように結論づけた。

[A]「焼き」が前につくものは「焼いた〈素材〉」と解釈できる。焼かれる素材が意味の中心になっている。
 例:焼き肉、焼き魚、焼き鳥

[B]「焼き」が後につくものは「〈調理法、形状、手段…〉→修飾→〈焼いたもの〉」と解釈できる。前につく言葉によって、次のように分類される。
(1)調理法
 例:しょうが焼き
(2)形状 例:タイヤキ
(3)道具・手段 例:鉄板焼き、炭火焼き
(4)場所 例:有田焼
(5)その他 例:お好み焼き

[C]「素材を焼いて食べるもの」でありながら[A]のように「焼き−−」とならないものには、次のような理由が考えられる。
(1)すでにある言葉との混同を避ける
 例:卵焼き/焼き卵
(2)意味が曲解されることを避ける 例:タコ焼き/焼き蛸、モツ焼き/焼きモツ

 * * *

 と、いうことなんですよねーすばらしいですねーおフダが! もちろん、この論文もですけど!

 学生が机に向かってするだけが勉強ではなく、仕事も遊びも恋愛も子育ても、なにしろ人生のすべては勉強ですから、多くの人にウリナラ萬古秘伝のおフダのすばらしさを知っていただきたいと思います!

 ヤキヤキのもとの記事はこちらです。

>>「焼き-」と「-焼き」
[PR]

by kobugimori | 2009-02-25 17:39

硯台星符

 前回の「良縁符」は読んで字の如くでしたが今回の「硯台星符」は麻生総理ならずとも読めねー、ハングルでは「연태성부ヨンテソンブ」となり「硯」は「すずり」で「硯台」は今風にいえば勉強机、すなわち「勉強机を照らすおフダ」でございます。
「学業の途上にある者が身につければ精神が清らかに頭脳が聡明になって志す学業が成就する」ですってよ奥さん!

d0075839_1356473.jpg

>>ケータイ待ち受け/PCデスクトップ/印刷(カードサイズ)など各種サイズのダウンロード
[PR]

by kobugimori | 2009-02-22 13:58

남녀 만남

현재 프리 또는 권태기로 이 밤도 혼자 베개와 팬티를 적시는 그대. 그런 그대에게 발렌타인데이는 지났지만 제가 특별히 선물을 드리겠습니다.

d0075839_128277.jpg

이것은 양연부(良緣符)라고 하는데 이름 그대로 항시 몸에 지니고 다니면 좋은 인연을 얻게 된다고 합니다.

남녀의 만남은 하나의 기적이라고 할 수 있는데 기적은 기다리기만 해도 일어나지 않는 법. 우리나라 무속을 현대적인 감각으로 되살린 이 양연부로 그대에게 좋은 인연이 다가오기를...

>>대기화면 / 데스크탑 배경 / 카드사이즈 프린트 등 각종사이즈 퍼가기

더 큰 사이즈를 원하시는 분은 kobugimori달팽이gmail.com으로 메일을 주시기 바랍니다.
[PR]

by kobugimori | 2009-02-19 14:20

良縁符

 現在フリー、または倦怠期で今宵も一人枕とパンツを濡らすあなた。そんなあなたに、バレンタインは過ぎてしまったが「おけつにいらずんばぽじをえず」からのプレゼント♪

d0075839_128277.jpg

 これは「良縁符」といい、その名の通り肌身離さず持ち歩けば良縁を得る!

>>ケータイ待ち受け/PCデスクトップ/印刷(カードサイズ)など各種サイズのダウンロード

 さらに大きなサイズや、解像度の高いものを希望される方は別途メールをください。
 アドレスはkobugimoriかたつむりgmail.comです。
[PR]

by kobugimori | 2009-02-19 12:16

今年のKAFS

 渋谷のイメージフォーラムで2年続いた「韓国アートフィルム・ショーケース(KAFS)」、いつも春ころやっていたので今年も楽しみだったのだがまだアナウンスがない。
 もしかして中止か? と思って電話で問い合わせたら「今年はまだ具体的になっていないだけで、やめてしまったわけではない」とのこと。
 私は「ぜひ復活させて下さい!」とお願いしておきました、立ち消えにならないよう、みなさんもメール等でお願いしてください! アドレスはinfoあっとまーくimageforum.co.jpです。

 ところでイメージフォーラムでは「韓国アートフィルム・ショーケース ベストセレクション」と称して「キムチを売る女」と「黒い土の少女」を再上映するそうだ。
 救いようのないセレクションだ(苦笑)。

>>キムチを売る女
>>黒い土の少女

 また、同館では「WE ARE THE PINK SCHOOL! 日本性愛映画史1965-2008」という特集もある。「ポルノ映画」という言葉に甘酸っぱくも生臭い青春のロマンを思い起こす世代のおっさんにとっては、これも看過できない。

>>シアター・イメージフォーラム
[PR]

by kobugimori | 2009-02-12 14:35

韓国のシャーマニズム

 韓国人の国民性形成に最も大きな影響を与えた宗教は何か? といえば「儒教!」という答えが一般的だろう。たしかに、韓国人の思考方式や行動規範、生活行事など、外側に現れる部分ではその通りだと思う。
 しかし、韓国の国旗が「太極旗」であるように、道教の影響も強い。
 この道教に、土俗的なシャーマニズムが結びついた、一種の「超人志向」を韓国人は心の底に根強く持っている、というのが私の考えだ。
 そしてこの「超人志向」こそ、韓国と韓国人を理解する「キモ」だと思います私は。

 以下、韓国人がどれほどシャーマニスティックか、思いつくまま例を挙げてみます。

 ***

 韓国語では신나다・신들리다をはじめとして신のつく言葉が多く、日常的によく使う。この신(シン)は、もともとは漢字の「神」だったのだろうが、これを日本語の「神様」と同様に受け取るのはまったく誤りで、日本人の感覚では「霊」に近い。
 つまり、韓国人は日常的に自分の体から霊を出し入れしているわけだ。…といっては大げさだが、韓国人にとっては古来より「霊」がそれだけ身近で日常的な存在であったとはいえるだろう。

 ***

 日本でもオカルト/スピリチュアルブームに乗って占い師や霊能者がメジャーな存在となったが、イタコやノロのような土俗的なシャーマンが現在の日本で一般的とは言いがたい。
 ところが韓国では、テレビに出て偉そうにしゃべる占い師や霊能者はいないかわりに、占いや霊との交信をなりわいとするシャーマン(ムーダン)の数は日本よりはるかに多い。ソウルの裏通りなどでよくみかける「卍」マークを掲げた家は、仏教のお寺というよりは、こうしたシャーマンの家の印だ。

 ***

 また、最近もこんな記事を見た。

>>巫女になったアンジェファンのお姉さん「弟の死亡直前の姿を見た」

 昨年自殺した俳優アンジェファンさんのお姉さんが霊媒となって弟と交信し、その課程で死亡直前の様子を見た、という記事だ。
 こういうことを現実として信じる人がいて、それをニュースとして受け止める素地が韓国社会にはある、ということだ。

 ***

 日韓間で摩擦があるときに見せる、韓国の居丈高な態度。これは儒教の「長幼の序」で、年長者である韓国が年少者である日本の生意気な態度に怒っているのだと考えると、同じ土俵での議論ができないのは理解できる。
 しかし、反日運動に限らず、市民運動や労働運動などでもときおり見られる、断指や切腹や、あるいは焼身自殺といった過激な示威行動は儒教的でない。道教的/シャーマニズム的な超人志向を背景にした英雄主義と見た方が理解しやすい。

 ***

 北朝鮮での権力世襲も、それ自体は儒教的だが、金正日が生まれたときに白頭山頂に光明星が光ったなど、後継者を権威付けるために作られた超自然的な伝説にはやはり、道教的な超人志向が見てとれる。

 ***

 韓国には、中国や日本にくらべてキリスト教徒の割合が非常に多い。歴史と伝統が自慢のウリナラでなぜこれほどキリスト教徒が多いのか、私は長いあいだ不思議でならなかったのだが、これも、奇跡を起こすキリストの超能力が、韓国人の超人志向と親和性が高かったのだ思い至って納得した。つまり、キリスト教も韓国では、卑近な利益をもたらすシャーマニズムとして受け入れられた側面が強いのではないかと思うのだ私は。

 ***

 と、いうわけで、韓国はシャーマニズムの国です。
 私はこれからも韓国シャーマニズムを研究し、せっせとおフダを描いて皆さんを幸福にしたいと思います!
[PR]

by kobugimori | 2009-02-06 12:35

인권감각

근년에 들어 한국의 범죄보도에서는 피해자 가해자 모두 실명도 얼굴도 공개되지 않아 임장감이 떨어져 항상 싱거운 느낌을 받아 왔는데 군포에서 일어난 연쇄살인사건의 피의자는 실명도 얼굴도 공개되었다. 사형을 부활시키자는 목소리도 높아지고 있는 모양이다.
시종일관되지 않는 인권감각이 한국답다. 한국에서는 익명보도도 사형정지도 인권에 대한 의논을 쌓아 올린 결과가 아니라 선진국 컴플렉스에서 나온 형식적인 결정에 지나지 않았던 것이다.
근본적인 의논이 없는 채 사형을 난발하고 실명보도에 구애되는 일본보다는 그나마 나은 편이지만.
d0075839_16215367.jpg

[PR]

by kobugimori | 2009-02-04 15:35