<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

韓国人はなぜ人の話を聞かないか−2

思考方式

 今回の話は、差別や偏見を助長しかねない話なんですけど、まー一般論としてですね、軽い気持ちで読んでください。

 韓国人が人の話を聞かない理由の2つめが、韓国人の思考方式だ。
 韓国人の話し方の特徴は、「私はこう思う、なぜならば……」「それはこうである、なぜならば……」というように、話をまず結論から始めて、理由をあとから述べるところにある。理由ばかりを並べて、結論は相手にゆだねる傾向がある日本人とは、正反対といっていい。

 韓国の新聞に出ている知識人のコラムや政治家の発言などを読むと、まず「結論」があって、その「結論」を「前提」として話をすすめるタイプのものが非常に多い。
 日韓間で主張に相違がある独島=竹島に関していえば、韓国人の頭の中では독도는 우리 땅!(独島はうちの土地)という結論がとっくに出ていて、しかもそれが話の前提であるから、日本側はそれこそとりつく島がないわけだ。

 韓国人の思考方式はともかく、独島の領有権などは私の関心外だから、それぞれの主張をうんぬんするだけの知識も何もないのだけれども、何百年も前の地図に描かれた島が、間違いなくあの小さな「独島」を指しているというのが、どれほど信用できる話なのか、そのへんよくわからないんですけど。

 独島にしろ歴史摩擦にしろ、韓国メディアに取り上げられる時にはすでに「日本の不当な主張」「日本の歴史歪曲」などとすでに結論づけられていて、すべてそこから話がはじまる。何がどう「不当」で、何がどう「歪曲」されているのか、具体的な指摘がないまま「不当」「歪曲」「侵略」などのキーワードから、連想ゲームのように言葉がつながっていくだけで、実質的な内容に乏しいものが多い。

 社会学系の本を読んでも、ごく個人的な経験や個人的な考えを、多角的な検討がないまま、普遍的な真理であるかのように結論づけてしまって、あとは例によって連想ゲーム式に文章垂れ流しのものが多い。と、言い切る私。
 どうでもいい人の本ならそれでもいいけど、たとえば、与党ハンナラ党のスポークスマンだった田麗玉とか、日韓ワールドカップの際の韓国側責任者で、将来の大統領候補としても有力とされる鄭夢準とかの本がまさにそれなんで、大丈夫かなーとか不安になっちゃうわけだ。

 説得力に富み、読み応えのある韓国語の文章が読みたい。おけつにいらずんばぽじをえず韓国特派員のマイケルさん、教えてください!
[PR]

by kobugimori | 2008-07-25 16:23

韓国人はなぜ人の話を聞かないのか−1

 竹島関連のニュースやなんかであらわになる、人の話を聞かない韓国人の国民性。私個人は竹島なんぞに興味はないのでどーでもいいんだが、私がいくら非国民だとはいえ日本が一方的に攻撃されるのは愉快ではない。
 これさえなけりゃ楽しいのになー韓国って…。

 夏休みにソウルに行こうと計画していたのに引いちゃった人、韓国自体に嫌悪感を持った人なんかもいるかもしれない。そうだとしたら日韓の友好を願ってやまない私としてはまことに残念だ。
 そこで、なんで毎回こうなるのか? なんで韓国人は人の話を聞かないで、条件反射的に怒りだすのか? ということを、私なりに説明してみたい。と、思います。そのへんが理解できれば、不愉快な思いが少しは和らぐと思うので。
 長くなりそうなので3回くらいに分ける予定。

韓国人の歴史認識
 まず、韓国人の歴史認識だ。

 ウリナラ(我が国)は、昔から他国に侵略されたりなんかして、常に被害者だった。特に近代以降は、日本に国を奪われた。解放後も、大国の代理戦争で国が分断されてしまった。
 自分たちはちっとも悪くないのに、いつもひどい目にあっている。それを、我が民族の不屈の闘志と不断の努力によって、民主化も経済発展も成し遂げたのである。


 と、簡単に書けばこんな感じだと思う。ここで大事なのは、自分たちは「常に被害者」だという意識と、その被害者意識の向かう先が、主に日本だ、という点がポイントですね。

 韓国は社会の変化が激しいので、世代間の断絶や、貧富の格差は日本以上に深刻だ。また、韓国に固有の問題として、地域間の対立というのもある。
 そうした国民間の葛藤を超えて、あまねく共有されるのが、上記のような歴史認識だ。他の問題ではいざ知らず、歴史認識に関してだけは、韓国国民は強固な一枚岩だ。日本に対する被害者意識こそ、バラバラの国民を統合する原理となっているわけだ。

 それに対して日本では、太平洋戦争は自衛のための戦争だったのか侵略戦争だったのかなど、歴史に対する認識が一様ではない。天皇や、国旗や国歌に対してすら、認識が一致しない。
 だから日本人は、相対的な物事の見方に慣れている。自分たちと違う考えや主張があっても、それほど熱くならない。

 韓国でも、たとえば北朝鮮に対しては、同じ民族だからという宥和的な立場と、冷戦の残滓として敵対的な立場とが共存していて、一方の暴走を一方が抑制するという民主主義的な構図が成り立つ。
 ところが、日韓の近代史を巡っての認識は、韓国国内には一種類しかない。彼らの認識では、日帝によって奪われた(と韓国人が思っている)独島の領有を、あらためて日本が主張するということは、日帝による侵略を肯定することと同じなわけだ。日本に対する被害者意識を原点とする韓国人の、ナショナルアイデンティティを根底から揺るがす事態なのである。民族の自尊心を踏みにじり、独立さえも否定するに等しいわけだ。

 日本に対する攻撃は正義であり、愛国心の発露である。何を言ってもOK、何でもアリ。それを抑制する勢力は国内には存在しないから、国内にいるかぎり安全だ。
 つまり、日本側の竹島領有の主張をスイッチとして、ネットの「祭り」と同じ無責任な狂乱状態が、国をあげて再現される。と、こういうわけですね。

 * * *

「歴史認識が唯一絶対の韓国」対「歴史認識がバラバラの日本」とのあいだで、独島と同じくビンカンにスイッチが入ってしまうものに、従軍慰安婦もあるわけなんですけど、これは竹島と違って、日本人こそマジメに考えなければならない、いまだ終わらない問題だと私は思います。
 アジア女性基金デジタル記念館のアーカイブを、ぜひ見てみてください。

>>アジア女性基金デジタル記念館
[PR]

by kobugimori | 2008-07-23 17:03

新大久保

 昨日は、ひさしぶりに会う友だちと新大久保の韓国居酒屋に行った。
 食べ物は期待したほどおいしくなかったが、韓国っぽい雰囲気でお酒はおいしく飲めたので、ヨシとしましょう。

d0075839_2321971.jpg

 しかし独島問題なんぞどこ吹く風で、新大久保はあいかわらずにぎわっていた。昔、東南アジア系や南米系のお姉さんが一定の間隔で立っていた暗い路地も、韓国系の食べ物屋やブティックが並ぶ、ソウルのどこかの裏通りみたいになった。
 新大久保さえあれば、日韓関係は大丈夫だ。

 2軒目のお店にいた애리たん、かわいかったなー。ボクのこと「오빠」って呼んでくれた♪
 今日は二日酔い気味で体調はいまいちだが、애리たんのおかげか、一緒に飲んだ女教師のフェロモンのせいか、韓国の「ウンニョ」というニンニク酒が効いたのか、私のドコモダケは朝からもうはちきれんばかりだ。

 韓国CDも買ってきた。韓国でもCDは売れないので、最近では付加価値を高めようとパッケージがものすごくゴージャスになっている。オム ジョンファのCDは、厚さが3cmくらいある半透明のケース入りだし、イ ヒョリにいたっては、LPと同じサイズで、写真集とかポスターとかまで同梱されてんの。かさばってしょうがねえ。
 まだちゃんと聴いていないが、聴いて良ければレビューを書きます。
[PR]

by kobugimori | 2008-07-19 23:03

予言シリーズ

 北京オリンピックでの韓国応援席に、

독도는 우리 땅!(独島はうちの土地!)

という、競技とは関係のないスローガンが目立つでしょう。
[PR]

by kobugimori | 2008-07-15 11:58

왔다!

시작돼 버렸다, 독도가. 또 촛불의 물결이 흔들릴 것인가?

일본의 주장을 들어 보자는 생각은 요만큼도 가지지 않는다, 한국인은.
북한의 병사가 관광객을 죽이는 것보다 일본이 독도 영유를 주장하는 것이 한국인을 격노 시키는 것이다.

최근의 한국의 우리나라 주의 (한국적 내셔널리즘) 는 `우리`의 범위를 북한은 물론 중국내에 사는 조선족까지 넓히고 국토도 만주까지 포함한 광대한 나라를 망상하는 경향이 있는 것 같다.
그렇지만 실제로 통일된다면, 자본주의 사회에서 살아 가는 능력도 의지도 없는 2,000만명 이상이나 되는 북한 주민을 남한이 받아들이고 남한의 1.5배에 이르는 황무지 같은 북한의 토지를 다시 만들어야 한다. 이것은 한국만으로는 절대로 무리다. 아무래도 주변국의 협력이 필요하다. 그러니까 통일을 위해서라도 부자의 일본과는 사이좋게 지내야 한다.

일본이 타케시마 영유를 주장하되 금방 독도에 일장기를 세우자는 것도 아니고 (그렇게 되면 진짜 전쟁이다) 우선 영유를 주장할 권리만은 양보할 수 없다, 이것 뿐이니까, 여기는 좀 더 잔잔하게 봐 줄 수 없는 것일까?

한국 여러분, 어떻습니까?
[PR]

by kobugimori | 2008-07-14 20:30

きたあー!

 始まっちゃったよ独島が。また촛불(ろうそく)の波が揺れるんだろうか?
 日本の主張を聞いてみようなんて気持ちは、これっぽっちも持たないからなー韓国人は。

 それにしても、北朝鮮の兵士に観光客を殺されることよりも、日本が竹島領有を主張することの方が、韓国人のゲキリンに触れるんだよなー。

 最近の韓国のウリナラ主義(韓国的ナショナリズム)って、ウリの範囲を、北朝鮮はもとより、中国内に住む朝鮮族にまで広げて、国土も、満州あたりまで含めた広大な国を妄想する傾向にあるみたいだ。
 でも、もし実際に統一されたとしたら、資本主義社会で生きて行く能力もやる気もない2,000万人以上もの北朝鮮住民を引き受け、さらには、現在の韓国の1.5倍に達する北朝鮮の荒廃した土地をすべて作り直さなければならないわけだから、韓国だけでは絶対に無理、周辺国の協力がどうしても必要だ。つまり、統一のためにも、お金持ちの日本とは仲良くしていかなければならないわけだ。
 日本が竹島領有を主張しようが、今すぐ独島に日の丸を立てようっていうわけではなく、とりあえず領有を主張する権利だけはゆずれないと、こういうわけですから、韓国の未来のためにも、もうちょっとおとなしく見守ってもらえないかと、私なんかは思うんですけど。

 韓国の皆さん、いかがでしょう?
[PR]

by kobugimori | 2008-07-14 20:02

自転車通勤

 黄色いMTBでさっそうと自転車通勤のこのおっさん。
 実は、韓国の文化体育観光部長官(=大臣)、ユ インチョン氏だ。
d0075839_15585459.jpg
韓国yahoo!のニュースサイトより↑

 ソウルでなんでMTB? という気もするが、ソウルでは舗装路にもデコボコが多いからかな?
 それに、ソウルのように交通事故の多いところで自転車に乗っていて、こんな重責の人が事故にあったらどうすんだろう? というあたりも心配だ。

 しかし、日常的に自転車に乗る人が少ない韓国*で、大臣が自転車通勤ということになれば、自転車が再評価されるかもしれない。さすがにもと俳優でタレントだけあって、パフォーマンスがハデだ。これで、韓国でも自転車通勤が増えるでしょうか? 

*日常的に自転車に乗る人が少ない韓国……日本で普及している、いわゆる「ママチャリ」は、日本生まれの特殊な自転車で、これだけ普及している日本の状況の方が特殊だ、といっていいみたいだ。ママチャリはともかく、日本でも自転車の地位がもっと上がればいいと思います。

>>文化体育観光部長官の挨拶
[PR]

by kobugimori | 2008-07-13 16:12

予言シリーズ

 以前の記事で、米産牛肉輸入再開に反対するろうそくデモに関連し、
>(今後は)ひとときの盛り上がりが嘘のように、相当に白けたものになるのではないか?
…という私の予言。

 その後、デモにもう一山あったので、その意味でははずれたわけだけど、実際に輸入牛肉が販売されると、たくさん売れた(笑)らしいので、半分は当たったということにしましょう。
 しかし、この問題が一段落したと思ったら、6カ国協議で任期切れ間近のブッシュの足元を見た北朝鮮が調子づき、さらに金剛山観光中の女性が銃撃されて死亡するという事件まで起きて、あいかわらず李明博大統領のピンチは続いております。

 そこで今回の予言だ。

・観光客銃撃死亡事件を受けての、北朝鮮に対する世論の動向について
 対北強硬派はもちろん激怒しているだろうが、金大中〜盧武鉉政権中に醸成された北朝鮮に対する融和的な気分から、世論の全体的な雰囲気としては、北への敵愾心がそれほど盛り上がらない。米軍車両に轢かれて女子中学生が死亡したときや、牛肉問題とは違って、ろうそくデモも行なわれない。行なわれたとしても、ごく小規模のものにとどまる。と、思います。

・低迷する李明博大統領の支持率について
 北京オリンピックで韓国選手が活躍した場合→ナショナリズムが盛り上がるついでに大統領の支持率も上昇するでしょう。
 韓国選手がイマイチの場合→引き続き支持率が低迷するものと思われます。
[PR]

by kobugimori | 2008-07-13 15:49

さようならヨエたん

 大好きだった倉橋ヨエコが、廃業してしまいます。

 彼女の新盤「解体ピアノ」は、これが最後だという寂しさと、最後にふさわしい内容のスバラシさに、涙なくしては聴けないものとなった。
 リリースから1カ月も経ってやっとブログに載せる私の、間の悪さを許してください。
d0075839_23273174.jpg
 プレイヤーにCDをセットして、きれいなピアノの音でイントロがはじまったと思ったら、次の瞬間ディストーションギターが炸裂した。こんなヘビメタトーンのクラヨエは聴いたことがないのでビックリだ。でも、切ない歌詞とスケールの大きな曲調が、いかにもクラヨエらしくてもう、1曲目から感涙にむせび泣いたのでございます。

 * * *

 彼女の自虐嗜好に激しく共振する私としては、

私のピアノは蓋を閉じたよ 拍手もないまま
私の心は地割れた砂漠 もう花は咲かない

「鳴らないピアノ」


白いスカートに咲いた 交差点の泥水よ
ウォータープルーフ 溶かす涙

「裏目の女」


このへんの歌詞にやっぱり反応しちゃうわけだが、中でも、

今夜も稼げと どこへ引きずられても
私の帰る家など ここしかないの
 ……
どんな侮辱でも あなたを思えば平気
街灯数え帰る 疲れた歩幅は狭い


と歌う「雨の羽生橋」は良かった。歌詞も良いが、演歌っぽいヘビーなアレンジがクラヨエの新基軸といえる。廃業の前に、この路線をもっと進めてほしかったなー。

 * * *

 暗すぎて返って爽快な気分になれる、というのがクラヨエ歌謡の真骨頂なわけだが、最近は明るくポジティブな内容の歌も多くなってきていて、このアルバムにも

スカイブルーの春の空に
恋の等圧線 繋ごう

「恋予報」


などという、私のようなおっさんにはこっぱずかしい曲もある。
 これまで、クラヨエを知らない人にクラヨエを説明するのに「ビオレかなんかのCMで「マスカラ命の女です〜♪」と歌ってる人」と言うか、それでわからない場合は「矢野顕子の暗いヤツ」などと言うことがあったのだが、この曲や「春待ちガール」なんか単に「矢野顕子っぽい」という説明でOKではないでしょうか。
 それにしても「春待ちガール」「恋予報」と「雨の羽生橋」との落差!

 こうしたポジティブな歌が増えたことを考えると、一部にある「寿引退?」という噂も信憑性を増してまいります。
 なんでもよろしいのですが、都はるみや伊達公子だって引退してしばらくして復活したことだし、ヨエたんも何年か経って、女としてミュージシャンとしてもっと熟したらぜひ、カムバックしてもらいたいものです。

 * * *

 ところで「雨の羽生橋」とかもカラオケにあるんだろうか? 最近ぜんぜん行かないからわからないが、歌うならこれだな。何かのときのために練習しておこう!

d0075839_1413117.jpg



>>クラヨエ廃業!

>>ザ★狂鍵ヒットパレード

>>더☆광건 힛 파레이드

 * * *

>>倉橋ヨエコ「解体ピアノ」インタビュー

>>倉橋ヨエコ オフィシャルサイト
[PR]

by kobugimori | 2008-07-05 23:17

マハトマ/不屈のスラッシュ魂

 私も若いころはロックが好きで、メタリカとかホワイトゾンビとかよく聴いたもんだ。
 現在はたいていジャズばっかり聴いているが、今でもたまに、ギンギンに弾きまくりのメタルギターを大音量でカマしたいという衝動におそわれることがある。

 そんなときのためにこのたび、韓国スラッシュメタルの雄MAHATMAの新譜「PERSEVERANCE/不屈のスラッシュ魂」を買ってみました。発売元のSOUNDHOLICに敬意を表して、国内盤だ!
d0075839_0342034.jpg
 いかにも、なロゴデザインはともかくとして、ベタすぎる邦題には失笑を禁じ得ないわけだが、伊藤政則みたいなこういうノリは久しぶりでなんだかうれしい。たまには国内盤もいいもんだ。

 ツインギターによる高速リフと時折聴かせるハモリがグー! ランマー(道路工事で路面をダダダダダダダ…って固めるヤツ)並みのツーバス連打もすげえ!
 ただし私としては、ギターの音はもうちょっとゴリゴリ硬い方が好み。音がつぶれすぎてて芯がないんだよ。最近のヘビメタギタリストはだいたいそういう傾向なんだが、早く弾くために、ギターの弦が細すぎ&弦高が低すぎなのではなかろうか?
 韓国語の曲が1曲しか入ってなかったのもちょっと残念。デスボイスの韓国語をもうちょっと聴きたかったなー。

 そこらへんはまあ、ともかく、アルバム全体の構成はよくできていて、この手のヤツにありがちな単調さは感じないし、どの曲もパワフルでアグレッシブで、80〜90年代のベイエリアっぽいにおいがプンプンしていて、よかったDeath!

 * * *

>>ダウムカペのMAHATMA

>>マイスペースのMAHATMA

>>オーディオリーフのMAHATMA

>>国内盤発売元のSOUNDHOLIC
↑このサイトで試聴すると、イントロの、静かな部分だけでフェイドアウトしちゃうんでやんの。意味がねえ!

 関係ないけど、
>>韓国演歌でヘッドバンギングするおっさん
 熱いよコリアンは。
[PR]

by kobugimori | 2008-07-03 00:34