<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

韓国歌謡の宝庫

 先日、YouTubeで発見したorienkoreanという人、カナダ在住らしいが、この人のアーカイブは、シンジュンヒョン先生の若かりしころから最新ヒットであるソナのシャンティシャンティまで、まさに韓国大衆歌謡の宝庫だ!

http://jp.youtube.com/user/orienkorean

d0075839_15203154.jpg

なかでも↑キムシスターズ「青春牧場」には感涙をとどめることができなかった。ああ、orienkoreanさん、ありがとう(ToT)/~

 それにしても、YouTubeって音悪すぎ。
[PR]

by kobugimori | 2008-01-29 13:10

心の声

 たとえば、まわりが韓国人ばかりの飲み会で、誰かの何気ない一言でみんながドッと笑うとき、言葉の不自由な私だけ

「ん? あ、あーぁ、あー、
…ハハハ…」

と、おもしろさを理解するのにだいぶ時間がかかるとか、

そもそも聞き取れなかった

りなんかして寂しい思いをすることがよくあるわけだ。

 ところが、最近知った「心の声」というマンガは、韓国では珍しく(?)ゆっくりジワジワネットリと盛り上がる感じで、한참考えて理解してからでも、十分に味わい深くおもしろい。普段はマンガを読まない私もハマってます。
d0075839_2203014.jpg
↑마음의 소리 心の声の一こま
[PR]

by kobugimori | 2008-01-28 21:07

おネエMANS in Korea

 昨日のおネエMANSで、IKKOさんが

韓国のコスメは即効性がある

と言っていた。
 私はコスメのことはわからないが、さもありなんと、深く納得しました。
[PR]

by kobugimori | 2008-01-16 15:26

祝20周年

 私がはじめて韓国に行ったのは、ちょうど20年前、88年の今ごろだった。
 飛行機代も高かったし、ビザをとったりもしなきゃいけなくてたいへんだった。

 この20年で韓国は大きく変わった。
 私もこの間、留学/結婚/親の死/不倫がバレて夫婦の危機/関係修復/子供誕生/実質的な失業など、それなりにいろいろイベントがあったわけだが、では自分自身の何が変わったのか? というと、年をとったということ以外、これといって思いつかない。
 当時の韓国に留学したことは、自分でも快挙だったと思うが、あとはただ流されて、受け身で生きてきたような気がしてしかたがない。

 20年の節目でもあるし、今年はもう少しがんばります。
[PR]

by kobugimori | 2008-01-16 00:43

ボディビルダー

 もう2年くらい前かな? あるボディビルダーのスポンサーになっている企業から、Tシャツやタオルなどのグッズをデザインする仕事をもらった。
 何種類か作ったのだが、私が一番気に入ってたのがこれ。
d0075839_23455777.jpg
 でもこの人、禁止薬物を大量に所持していたとかで、アメリカ当局に逮捕されたと新聞に出ていた。スポンサーのHPでは、さっそく契約を解除したと。

 事実がどうなのかはわからないけど、ちょっとかわいそうな気もするし、複雑な気分。
[PR]

by kobugimori | 2008-01-12 23:46

キムチを売る女 その2

 ツタヤにDVDを返しに行って、そういや最近韓国もの見てねーな、と思いつつ韓国コーナーを物色してたら「キムチを売る女」をみつけた。
 みつけた瞬間、去年映画館で見たあとの、妙〜な感覚がよみがえりました。

 D-WARもいいけど、こういうのもいいんじゃね?
[PR]

by kobugimori | 2008-01-07 21:30

あけましておめでとうございます

 大晦日、妹の家で年越しそばを食べようとして、おかずを買いに立ち寄ったショッピングセンター内の、韓国惣菜屋さんでみつけたhiteとOB、1本300円。
d0075839_1595828.jpg
 韓国人は、ビールの栓を抜くのに栓抜きなど使わず、スプーンの柄とかライターとかでスポっとやるのだが、私はできない。
 素直に栓抜きを持ってきて、夕べはOBを飲んだので、今日はhiteを飲もうと思う。

 オカズは…、これだ!

[PR]

by kobugimori | 2008-01-02 02:00