<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

aレコード屋in浦和

 私は実は韓国CDのネットショップをやりたいと思っているのだが、なにしろワーキングプアで資金繰りが思うにまかせず開業が危まれて憂鬱なこの年の暮れ。

 まあでもぜひ実現したいと思い、出店予定のショッピングモールを探索していたら、こんなレコード屋が私の地元にあるのをはじめて知った。
http://homepage2.nifty.com/askatasuna/

 歩いて行ける距離の店で通販もナンだから実際に行ってみた。
 すると、パルコ浦和店開業による再開発に取り残された一角の、ボロい木造の倉庫っぽい建物を改造した、イイ感じの店だった。
 短髪眼鏡無精ヒゲの店長にも、他人でないものを感じた (笑。
 ただし、店の改装に金がかかりすぎたのか、広さの割りに品揃えが貧弱に見えるのが、ちょっと泣ける。

 なにも買わないのもナンなのでこれを買った。
http://askatasuna.shop-pro.jp/?pid=5668708
 イラストはかわいいのに曲が暗くて私ごのみ。
http://jp.youtube.com/watch?v=ULzmkhqTvKw&feature=related

 韓国モノは特に無かったけど、レジの後ろになぜか一枚パールシスターズ※のレコードが!
 値段を聞くと、買い取りにまぎれていたもので、盤がヒドいので売れない、とのこと。こんなですよ、とか言いながら中身を見せてくれたが、韓国で買う中古レコードよりははるかにキレイだった。

 ともかく、こういう商売で生活できるなら、いまの私にとってはうらやましいことこの上なし。ひとつの理想ではある。
 下がりギミのモチベーションが少しだけ回復したような…。

※「韓国ロックの父」シンジュンヒョンがその昔プロデュースした女性デュオ。
[PR]

by kobugimori | 2007-12-19 15:51

大統領選挙

 今日は韓国大統領選挙だ。今回は李明博さんに決まりそうだ。

 韓国の大統領のかわいそうなところは、カリスマ的な人気を集めて当選しても、飽きっぽい韓国人からすぐにソッポを向かれ、批判的なマスコミや政敵との戦いに疲れ果て、最後はボロボロになって辞めていくこと。
 辞めてからも人気のある人っていないのでは?

 それにしても、政権に就く前からミソがついたのは、今度がはじめてではないだろうか?

 まあでもこの人はタフそうだから、年をとりすぎていた金大中や軟弱な盧武鉉よりは打たれ強そうな気がする。
 経済大統領を標榜するこの人の、実務的な手腕が十分に発揮されて景気がよくなりさえすれば、現在の高い支持率が案外長く維持されるかもしれない。

 また、韓国では、政治家の支持基盤が揺らいだときなどに、格好つけの道具としてよく使われるのが日本に対する強硬姿勢だったりするんだが、現在、国民の最大の関心は経済なので、当分は抑え気味になりそうだ。

 ただ、経済面での数字や清渓川の復元のように、目に見える結果にばかりこだわっているあたり、いかにも現代韓国的で深みが感じられず、私はこの人嫌いです。
[PR]

by kobugimori | 2007-12-19 13:19

今年もあとわずか…

 いつのまにか今年ももうあと残り3週間、早いですなぁ1年て!

 去年の暮れに、2007年の目標をいくつか立てたのだが、今年は仕事の面で激変があったことなどにより、まともに達成できた目標が何もなかった、トホホ…。
 そこで、今年はもうあきらめたから、2008年の目標がこれだ!
 …といっても、達成できなかった今年の目標すなわち来年の目標、ということなんですけど。

・仕事部屋の整理整頓を心がける
・お金の出入りをもう少しちゃんと把握する

 この2つは社会人の基本でありましょうけれども、私がもっとも苦手とするものでもある。
 しかし私はこれからインターネットを使って商売を始めることを考えていて、それを実現させるには、まずは部屋を片付けて商品の保管や発送作業のためのスペースを確保しなければならない。
 また、お金の出入りが把握できなければ商売なんぞ不可能でありましょう。

・運動して腹をへこませる
 これも2007年の目標だったわけだが、いい線いってたのよ夏ころまでは。それが、9月〜10月ころかな? 心身ともに疲れが出てしまって落ち込んだ時期があって、続けていた筋トレもやめちゃったのね。それで、夏ころまでに10cm近くヘコんだ腹が、秋以降2〜3cmもどっちゃった。
 でも最近また筋トレを少しずつ復活させているから、来年こそは平らな腹になりたいと思います!

・韓国語を勉強する
 テレビを漠然と見たりネットの文章読んだりするだけでは勉強にならない。普段から口に出していないと、実際に話をするときになって言葉が出なくて困ったりする。
 だから、小説などのきちんとした文章を、味わったり、朗読したりを習慣づけたいなあと思う。ちょっとこっぱずかしいけど。

 その他、細かい目標はいろいろあるが、やはり前述の、インターネットを使った商売、これの開業が目下の最大の目標です。

 今年はワーキングプアだったが来年はセレブになるんだボクちん!
[PR]

by kobugimori | 2007-12-12 18:56

最近のヒット商品

 最近、韓国のYahoo!など大手のポータルサイトに行くと、大統領選の宣伝ばっかり。ネットを使った政治宣伝の是非はともかく、内容のなさには本当にがっかりする。
 特に、イ ミョンバク氏の宣伝は派手で、最有力候補であるだけに、こんな薄っぺらいのが大統領かよ〜と思うと暗澹たる気分になります。

 隣国の大統領はともかく、身近なところでヒットした商品を紹介することにしますわ今回は。

・鋳鉄製の鍋
 うちの奥さんの誕生日に、私の妹が、鋳物でできた重たい鍋(つまりダッチオーブン)をくれた。
 もらった次の日、さっそくサツマイモを蒸し焼きにしておやつに食べた。できるまでちょっと時間はかかるがホクホクしてうまかった。夜もその鍋で豚肉と大根を煮て食べた。
 重たいので、洗ったりしまったりは面倒だが、煮たり蒸したりの温かいものがおいしくできて、これからの季節にはうれしい。
d0075839_163013.jpg
↑処女作のヤキイモ、上出来!

・トレッキングシューズ
 履きなれたスニーカーがだいぶくたびれてきたので、スポーツ店でいろいろ見たり考えたりしたあげく、ごっついトレッキングシューズを買った。
 足首まであるので、履くときに紐を結ぶのが面倒ではあるが、その行為によって玄関を出る前に気合いが入ったりもする。
 ごつくて重いのだが、結局そういうほうが長く履いても疲れないようだ。
 ジーンズにも合うし、気に入ってます。

 今年は、ワーキングプアに転落して、ビンボーではあったが、デジタルアンプや時計など、お気に入りがいくつも買えた年でありました。
[PR]

by kobugimori | 2007-12-05 16:44

セレブへの道

 私は先月末にハケンの仕事を辞めた。以前より辞めたくてしかたがなかったから、もう少し解放感があるものと思ったが、思ったより気分が晴れない。
 辞めたのはいいが、金銭的な窮屈さや不安が解消されたわけではないからだろう。子供が小さいので、家にいる時間もあまり安らげない、ということもある。

 ただし、セレブに向かって邁進するためにはいつまでもウダウダしているわけにはいかない。これから来年に向けて、気合いを入れていきたい。
 このブログもこれからは更新の頻度を上げていきたいが、当分はリハビリ(?)期間ということで、あんまり内容のない記事が続くかも。

 まあ、「ブログ」なんで許してください。
[PR]

by kobugimori | 2007-12-04 08:08