<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パッチギ!

 前にも書いたように「パッチギ! LOVE & PEACE」が予想以上に良かったので、その前の「パッチギ!」があらためて気になりだして、見ました、昨日。
 比較するのもナンですけど、ストーリーの盛り上がり方とか、映画としてのまとまりはこっちの方がいいですね。それぞれの物語が、最後の方で、葬式・乱闘・出産・広介のラジオ出演(まだ何かあったかな?)などとして、同時に盛り上がんの。しかも違和感も分かりにくさもない。この演出と編集はすばらしいわ、井筒監督、見直しました。これまで、タモリ倶楽部とかで「ギャラがもらえる酔っぱらいのおっさん」だと思っていましたすいませんでした。
 今回の「LOVE & PEACE」の方が、お金をかけましたという感じはずっとします、特に戦場のシーンなど、大作感というんですかね、すごいです。これも「俺は、君のためにこそ〜」への対抗心でしょうか?

 みなさんもぜひ見てください。
[PR]

by kobugimori | 2007-05-22 01:26

コメントとトラックバック

 私のこのブログ、ごくたまーに友達とかがコメントを書いてくれる以外、コメントもトラックバックも、見てみるとほとんど全部が怪しいサイトばっか。
 私もそういうの嫌いじゃないので放置しておりますが、業者以外のみなさんも、どうかお気軽にコメントを寄せてくださいませm(-_-)m 
[PR]

by kobugimori | 2007-05-14 17:55

パッチギ! LOVE & PEACE

 先週の火曜日なのでもう一週間も前の話だが、井筒和幸監督作品「パッチギ! LOVE & PEACE」の試写会に行ってきました。
 前作「パッチギ」は見ていないのだが、それでも十分楽しめました。また、この映画の時代設定である1974年という年が、自分にとってはちょうど思春期の入り口あたりで、テレビの水中騎馬戦でビキニのブラがとれたり、「スト権奪還!」などと電車に組合のスローガンが書いてあったり、「そういやこーゆーのあったあった!」と思い出して嬉しくなりました。

 ストーリー等は下記のサイトなどを見ていただくとして、個人的にもっとも印象に残ったのは、日本兵となって米軍と戦う朝鮮人と、どこまでもひたすら逃げ回っている朝鮮人(主人公のお父さん)とが「売国奴!」「どっちがだ!」と罵りあう場面。
 日本では国民もマスコミも改憲への急流にただ流されるばかり、韓国では二分法的に単純な世界観を省みることもなく親日派の財産没収がはじまるなど、両国とも戦後生まれの若い政治家によって愛国心が安売りされるような昨今の風潮を鑑みるに、愛国も売国も案外、同じコインの裏表のようなものなのでわ? などとこのシーンから考えさせられます。

 他に印象的な場面としては…
・日本軍占領下の南太平洋ヤップ島での、米軍による機銃掃射の場面。機銃掃射をあびて体がバラバラになっていく様子がリアルで凄かった。
・朝鮮人VS日本人の乱闘シーン。ちょっと芝居がかって大げさだけど、痛快ではあった。
・そしてやっぱり、クライマックスの、ヒロインの独白場面。これはすでに公開されている製作総指揮・脚本石原慎太郎「俺は、君のためにこそ死ににいく」に対するアテツケとしか思えないんだけれども、監督の思惑通り、私も子宮がジュン……となりました。

 それにしてもヒロイン、キョンジャ役の中村ゆりたん、華奢なのに芯の強い感じがはまっていてよかったぁ。沢尻エリカたんも前作「パッチギ」のヒロインからブレークしたので、ゆりたんもこれからがんばってください!
 アンソン役の井坂俊哉も、男らしくてかっこよかった。
d0075839_16152737.jpg

おまけ
 特攻隊のような自殺攻撃を、いくら宣伝とはいえ「美しい」と表現するのは許せない。だから私は「俺は、君のためにこそ死ににいく」は、一生見ないことにします。

パッチギ! LOVE & PEACE
http://www.pacchigi.jp/loveandpeace/


ゆりたんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/tsumetaikaze/

[PR]

by kobugimori | 2007-05-14 15:18

偉いぞしょこたん!

 靖国神社春季例大祭での供え物奉納をめぐる安倍晋三の態度に対して、言論界の「しょこたん」こと江川紹子たんが、07年5月10日付毎日新聞夕刊で「説明責任を果たさないなら総理大臣になるべきではない」とおっしゃっています。

 まことにその通りだ。と、私も思います。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/
news/20070510dde012010002000c.html
  
d0075839_17112683.jpg
しょこたん♪
[PR]

by kobugimori | 2007-05-12 01:21

テレビ埼玉の新番組

 テレビ埼玉の月曜日午前10時30分「演歌に挑戦」、小松とよ吉先生と松島百合子たんのまだら&天然ぼけコンビの息の合わなさが絶妙で、毎回の出演者もすばらしく、月曜の朝から脱力させてくれる私も家内も大好きな番組だったのですが、惜しくも先週で終了してしまいました(;д;)/
 小松先生、先のさいたま市議会議員選挙に当選したから、これからは議員としての活動に専念されるのでしょうか?
→小松先生のHP

 今週からは「勝太と夏美の歌の彩り」がはじまりました。見る前は、年甲斐もなく、期待と不安とでドキドキしちゃいましたが、見終わっての感想を一言でいえば「期待以上」です。
「演歌に挑戦」ほどの脱力感はないものの、司会の川野夏美たんかわいいし、ゲストとして今日はきれいなお姉さんが2人出て、中でもRunawaysみたいな衣装の大黒裕貴たんには(*´Д`)ハァハァしちゃった。そこで、さらに詳しく知ろうとググったところ、なんとここと同じエキサイトブログにDiaryが!
→Yuki ohguro Diary

 祐貴たん、忙しそうなのにマメに更新していて偉いわね! 私のこのページは、いろいろ事情があり更新が遅れておりますが、みなさん、見捨てないでください。 
[PR]

by kobugimori | 2007-05-07 21:30