自転車通勤

 黄色いMTBでさっそうと自転車通勤のこのおっさん。
 実は、韓国の文化体育観光部長官(=大臣)、ユ インチョン氏だ。
d0075839_15585459.jpg
韓国yahoo!のニュースサイトより↑

 ソウルでなんでMTB? という気もするが、ソウルでは舗装路にもデコボコが多いからかな?
 それに、ソウルのように交通事故の多いところで自転車に乗っていて、こんな重責の人が事故にあったらどうすんだろう? というあたりも心配だ。

 しかし、日常的に自転車に乗る人が少ない韓国*で、大臣が自転車通勤ということになれば、自転車が再評価されるかもしれない。さすがにもと俳優でタレントだけあって、パフォーマンスがハデだ。これで、韓国でも自転車通勤が増えるでしょうか? 

*日常的に自転車に乗る人が少ない韓国……日本で普及している、いわゆる「ママチャリ」は、日本生まれの特殊な自転車で、これだけ普及している日本の状況の方が特殊だ、といっていいみたいだ。ママチャリはともかく、日本でも自転車の地位がもっと上がればいいと思います。

>>文化体育観光部長官の挨拶
[PR]

by kobugimori | 2008-07-13 16:12