本日のパスタ

 スーパーに行ったらトマトがおいしそうだったので、今日はまたスパゲティを作ることにした。
 トマトの他、アスパラ・ズッキーニ・シメジ・小粒ホタテなどが安かったので買ってきた。

 半端に残したら結局もったいないことになっちゃうので、買ってきたもの全部使ったら、すげぇメガ盛りになっちゃった…。

 自転車のおかげでせっかく痩せつつあったのに、この1食で台無しだ。
 でも、ズッキーニ・シメジ・ホタテにフレッシュトマトがよくなじんでジューシーでおいしかった。まあ、ヨシとしましょう。

 反省点としては、
・アスパラは細いからいいやと思って下茹でしなかったから、
 スジっぽくなっちゃった
・ホタテが入るからベーコンはいいや、と思ったが、入れた方がよかった

 そしてやっぱり、
・量が多すぎた
ということです。

 明日から忙しいし、もうすぐ奥さんたちも帰ってくるので、一人で作って食べるのは今日が最後かも…。

e0099250_2321432.jpg

 あっそうだ、これを書いてて思い出したけど、最近、料理の番組なんかでよく「具材」という言葉を使うが、私は、この言葉が耳障りでしかたがない。いつ、誰が言い出したんだろう? こんな言葉は最近までなかったはずだ。
ぐざい
という響きが、食べ物を表す言葉として、まことにふさわしくない。食べ物の話の最中にこの音を聴くと、そのたびにゲンナリして食欲がなくなります。


 …私だけですかね?
[PR]

by kobugimori | 2008-06-03 23:26