今日のオカズ

 今日の晩ご飯は、カマスの干物・冷や奴・小松菜のみそ汁、という民宿の朝食みたいになってしまった。
d0075839_2203913.jpg
 カマスの干物は身が蛋白で香ばしくて大好き。2尾パックを、ビールとご飯とで1尾ずつ食べちゃった。自転車に乗るようになってせっかく少し痩せたのに、一人でご飯を食べると一人前の量が増えて太りそうだ。

 みそ汁は、熱くした鍋に少量のゴマ油をなじませ、小松菜を炒め、熱湯を加えて味噌を溶いてできあがり、という簡単なもの。
 短時間でできるため、小松菜が色鮮やか&パリパリ。ゴマ油のコクで、ダシを入れなくてもおいしい。
 具はなんでも良いが、小松菜のように歯ごたえの良い材料の場合は、あらかじめ根もとを斜めに切って冷水にさしてシャキっとさせる。また、必ず熱湯を加える。水から煮ると煮えすぎてしまう。
 ニンニクの好きな人は、ゴマ油にニンニク少量をいれてもグー。

 豆腐は、「男前豆腐」というメーカーのものだった。「男前」なわりにグズグズで軟弱だったが、箸でつまめないほどではないのでヨシとしましょう。

 どうも最近、パッケージはカッコいいのに中身がフニャフニャ、プリンなみに軟弱な豆腐が流行っているようでなんだかイヤだ。プリンだっておいしいのは固いぞ。
 そこいくと韓国の豆腐は濃くて固くてうまい。あー思い出したら喰いたくなったなー。
 日本でも有名になった純豆腐(スンドゥブ)のように、やわらかくて滑らかな豆腐も韓国にはあるが、ステンのチョッカラでも普通にはさめるような、トゥブキムチの豆腐みたいなヤツを食べたい。

 そうだ、明日はおいしい豆腐とキムチを買って두부김치を食べようっと♪
[PR]

by kobugimori | 2008-05-24 22:01