もう2月だ

 2008年も1か月が過ぎた。今年、新たに始めたい仕事があって、その件で国民金融生活公庫に行ったのだが、「現在の財務状況が悪いのでダメです」と言われた(;д;)/
 たぶんそうだろうとは思っていたが、やはりちょっとヘコみました。

 それにしても、私が行った支店にはキレイな姉ちゃんが多い。去年、最初に相談に行った時に相手をしてくれたのは、ぱっちり二重&色白&巨乳の、合コンなどで一番モテそうなタイプだったし、2番目に行ったときには、クールにすましたOLらしい姉ちゃんが話を聞いてくれた。
 面接の相手はおっさんだったが、私の惨めな「財務状況」を開示するのが姉ちゃんでなくてよかった。捲土重来を期して、立派な創業計画を携えて、また姉ちゃんに会いに行きたいものです。

 ところで、福田内閣の、ものわかりの良さそうなソフトイメージ路線とは裏腹に、次々と死刑執行を命令する鳩山邦夫。
「人を殺すのは悪い→捕まえて死刑に=殺してもよい」という矛盾。池田小事件などのような破滅型の殺人者にとっては、死刑制度が犯罪を抑止するどころか、煽っているようなものなのに。

 ためらいもなく死刑執行にハンコを押し続ける法務大臣、裁判所の決定に逆らって日教組の集会を拒否したことを恥ずかしげもなくテレビに語るホテルの責任者、冷たくなっていくホームレスを囲んで見下ろす名古屋市役所の公務員。

 北風も寒いが、心が寒くてしかたがない。
 Pat Methenyの新アルバム、DAY TRIPで暖まろうっと。
[PR]

by kobugimori | 2008-02-02 15:31