祝20周年

 私がはじめて韓国に行ったのは、ちょうど20年前、88年の今ごろだった。
 飛行機代も高かったし、ビザをとったりもしなきゃいけなくてたいへんだった。

 この20年で韓国は大きく変わった。
 私もこの間、留学/結婚/親の死/不倫がバレて夫婦の危機/関係修復/子供誕生/実質的な失業など、それなりにいろいろイベントがあったわけだが、では自分自身の何が変わったのか? というと、年をとったということ以外、これといって思いつかない。
 当時の韓国に留学したことは、自分でも快挙だったと思うが、あとはただ流されて、受け身で生きてきたような気がしてしかたがない。

 20年の節目でもあるし、今年はもう少しがんばります。
[PR]

by kobugimori | 2008-01-16 00:43