コレカン_2

 当サイトの姉妹サイト(といっても当方で勝手にそう思っているだけだが)の「コレカン」がFC2に引っ越して新装開店した。
 →コレカン
d0075839_15482428.gif
 今度のもデザインがかわいくてイイ。
 さらにすばらしいのは曲の試聴ができるようになったこと。私もそういうのをやろうとしていたところなので、先を越されたようでちょっと悔しい。

 これ、著作権的に議論があるところだろうし本人も気にしているようだが、私は全面的に支持します。著作権について杓子定規に考える必要はない。

 森進一の「おふくろさん」騒動について、テリー伊藤は「『歌』は、歌手のものであったり作詞者のものであったりする以前に、大衆のものである」「大衆には森進一のおふくろさんを聴く権利がある」といっていた(引用は自分の脳内より)。
 評論家の呉智英も「自分が関心を持つ分野について、容易に接触できること、これが文化を発展させる条件である」と書いているのをどこかで読んだ(これも引用は脳内より)。

 もちろん、他人の著作物で勝手に商売したり、タダでばらまいたりするのは論外だが、インターネットという便利なメディアを通じて、お互いの好奇心を刺激しあうのはよいことだ。

 誰かの作品を尊重することと、それを知らない人に紹介することとは、決して矛盾しない。

 と、今回はカッコよい言葉で締めくくってみました。
[PR]

by kobugimori | 2007-07-31 15:52