人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知覧の母

 パッチギ以来、どうも特攻隊がらみの話題が多くなっちゃいましたが、テレビ埼玉で日曜朝7時からやってる「演歌街道」という番組に、これまたすんごい歌手が出てたよ!

 歌川二三子っていうおばさんなんだけど、海軍の白い軍服姿で、朝鮮人特攻隊員の短い人生を、一人芝居というか浪花節というか、とにかくそんな感じで思い入れたっぷりに歌いあげるわけ。

 曲の題名は「知覧の母」。

 歌詩の内容上、笑うに笑えなくて、聴く方はその世界をそっくり飲み込むしかないんだ。この異様な感触は忘れられません。みなさんもぜひ味わってみてください。

 ちなみにこの曲のカップリングは「回天の母」だそうです…。

♪ 歌川二三子オフィシャルサイト


♪ 歌川二三子全曲集

by kobugimori | 2007-06-04 15:00